【速報&解説】ニンダイでサイド・オーダーの情報が公開!配信日は2024年春以降

splatoon3-Nintendo Direct-2023.9.14-Side Order-eye catching スプラ3

今回は、Nintendo Direct 2023.9.14で公開された、サイドオーダーの情報について思ったことをまとめていきます。

サイド・オーダーの新情報が解禁!

9月14のニンダイでサイドオーダーの新情報が公開されました。

まだ見ていない方はこちらから↓

今回のトレーラーで判明したことを解説していきます。

サイド・オーダーの主人公が判明!?

まずひとつは、サイドオーダーの主人公についてです。

今回のトレーラーで、ヒメがハチと呼んでいることや、公式サイトで8号と表記されていることから、オクト・エキスパンションの主人公である8号(ハチ)であることが判明しました。

Nintendo 公式チャンネルより

物語の舞台は「秩序の塔」

サイドオーダーの公式サイトでは、

目が覚めた8号(主人公)の瞳に映ったのは

住人が消え、色が失われた「ハイカラスクエア」と

中央にそびえたつ「秩序の塔」だった。

8号は襲いくる不気味な敵を撃退しながら

「ヒメ」と共に事の真相を探るべく

塔の最上階を目指すことになる……。

任天堂ホームページ https://www.nintendo.co.jp

と書かれています。

今回の物語のストーリーは、「秩序の塔」が舞台になるようです。

トレーラーには「16F」と映っていたので、大体100階ぐらいはあるのでしょうか。

だとしたらかなりのボリュームだと思います。

ヒメがドローンに?遠隔操作?

このトレーラーを見ると、「ヒメ」というドローンをヒメ自身が遠隔で操作しているのかと思いましたが、公式サイトの内容を見るとそうでもないようです。

人気ユニット「テンタクルズ」のヒメと名乗るドローン。中身はヒメ本人のようだが、なぜかドローンの姿になってしまっているようだ。

任天堂ホームページ https://www.nintendo.co.jp

これは、ヒメがそのままドローンになってしまったのか、秩序の塔に入るにあたってドローンを遠隔操作して入らなければならなかったのか微妙な書き方です。これといった判断はできませんね。

ヒメドローンは戦えるのか?

今回のトレーラーでは、ステージのプレイ映像と思われるものがありました。

そこでヒメドローンがインクを撒いたり、ボムを投げたりしていたので、ストーリーを進めていくとヒメも強化されていくのかも知れません。

不気味な魚

また、前回のトレーラーでもイメージイラストが出ていた魚が映っていました。

何やら黒い塊から出てくる骨が剥き出しの魚のようなものがいますね。

Nintendo 公式チャンネルより

下の画像だとわかりやすいと思いますが、この物体はプラモデルのようにも見えます。

Nintendo 公式チャンネルより

ヒメもどこかロボットのプラモのようにも見えてきますし… 「Side Order」なだけあってロボットがモチーフになっていますね。

Dedf1shのミズタが登場!

サイドオーダーでは、Dedf1shのミズタが登場します!

ネル社要素が出てきました。このミズタも鍵になりそうです。

Nintendo 公式チャンネルより

Dedf1shは、音楽を追い求めた結果、消毒されてしまい音楽を永遠に作りつづけている…

みたいな設定でしたよね。自分の意思があって行動しているとは思いませんでした。

新型マニューバー・ワイパー

公式サイト・トレーラーにブキもありました。

マニューバーとワイパーです。(ワイパーの画像はないですが…)

Nintendo 公式チャンネルより

マニューバーはスプラマニューバー、ワイパーはジムワイパーのサイド・オーダー版でしょうか。

ヒーローブキ要素復活か…?

このマニューバーとワイパーはサイドオーダーのイメージカラーとも合っているので、サイドオーダーモチーフのブキだと思います。

スプラ2DLCのオクトや、スプラ3のヒーローモードでは、ほとんどバトルで使えるブキしか使えなかったですよね。

スプラ2のヒーローモードまでは、「ヒーローブキ」というヒーローモード専用のブキがありました。(性能は変わらないのですが…)

サイドオーダー専用のブキなのかバトルでも使えるのかどちらでしょうね。

ステージの仕様はどうなるの?

後は、ステージの仕様についてです。

「繰り返し」遊べる一人用ゲームモード

サイド・オーダーのトレーラーにはダメージ?のような数字がありました。スプラでダメージが出るのはイカバンカーしかなかったですよね。

しかも、謎の魚の生物(ロボットかも)を倒しまくっています。

今回のステージの仕様は、魚が出てくるコアのようなものを壊すとクリアなのかも知れません。

また、ダメージの数字などに応じてスコアが出るのかも知れないですね。

「繰り返し遊べる」ゲームについては、これから考察していきたいです。

配信日は2024年春以降

先ほどのポストに書いてあるように、サイドオーダーの配信日は2024年春以降になるそうです。

個人的には正直、結構先ですね。ただ、その分すごく良いものが出来上がるとすれば、楽しみの方が勝ちます。考察できる時間って結構楽しいですよね。

最後のまとめ

最後のまとめです。

サイドオーダーの新情報が出ました。amiboも出るのかな…皆さんの考察などもコメントしてくださると嬉しいです!

これからサイドオーダーの考察なども沢山していく予定なので、楽しみにしていてください。

今回はこんな感じで締めたいと思います。また別の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました