【考察&予想】スプラ3一周年!シーズン5の追加要素を考察!

splatoon3-fest-8 スプラ3

スプラ3一周年!シーズン5のアップデートの考察をしていきます。

スプラ3一周年アプデ!情報解禁日は?

スプラ3ももうすぐ発売一周年ですね。シーズン5の情報は、おそらく現在行われている、富・名声・愛フェスの後の1,2週間以内に公開されると思います。今までのシーズンが殆どそうでしたね。

また、今までのシーズンは多くが1日から始まりましたが、シーズン5は発売一周年なので、発売日の9月9日からの開始の可能性があります。

今シーズンの見どころは?

スプラ3には偶数シーズン・奇数シーズンの法則があると考えられます。

偶数シーズンでは新武器の追加がありました。シーズン2のRPEN/5H・ワイドローラー・スペースシューター、シーズン4のS-BLAST92・フィンセントですね。このままシーズン8まで3つぐらいずつ追加されれば全武器の新武器が揃います。

奇数シーズンはまだ一回しかきていないので分からないのですが、新オカシラの追加は確定だと思います。シーズン2でヨコヅナの追加、シーズン3ではタツの追加でしたが、ビッグランの開始がシーズン2からでしたよね。シーズン2は特殊と考えましょう。

これから、シーズン5、7で計4種が追加されると思います。正直7種類の追加は、後半になってから金バッジを目指すのがなかなか厳しいと思っていたので4種となると丁度いいです。

アップデート内容予想!新オカシラ?新髪型?

いよいよシーズン5のアップデートで追加されるものを予想していきます。

今までのシーズンを踏まえて追加がほぼ確定しているもの

今までのシーズンを踏まえて必ず追加されているものがいくつかあります。

一つ目は、カタログです。カタログはシーズンごとに入れ替わるので登場しなければゲームが成り立ちません。そのカタログに載っているオキモノ、ギアも確定ですね。

二つ目は、ステージです。完全新規ステージと復刻ステージが必ず一つづつ追加されています。個人的にはバッテラストリートやモズク農園のような四角いの新ステ登場が期待です。賛否両論ありますが、最近はEスポーツを意識したような縦長ステージが多かったですからね。今までのステージの変更も期待したいです。

追加される可能性があるもの

追加される可能性があるものを載せておきます。

まず一つめは、髪型です。スプラ2では「やったぜ!スーパー!なアップデート」で髪型が追加されました。ツインテール・ストレートヘア・ツンツン・マッシュでしたね。

 

出典:https://www.nintendo.co.jp/

また、そのアップデートと同じ時期にガチマッチの新ルール「ガチアサリ」が追加されました。こちらは可能性がとても低いですが、新ルールや新マッチ、サーモンランの新モードの発表もされたらアツくなりますね。

そして二つ目は、新オカシラです。シーズン5は奇数シーズンなのでオカシラはほぼ確定でいいのではないかと思いましたが、この法則が当たっていないことを考えて、「追加される可能性があるもの」の方に入れました。

出典:https://www.nintendo.co.jp/

三つ目は、新曲です。シーズン4での、「YOKO HORNS & FRIENDS」のように、スプラの過去のアーティストが新しいバンドを作った、というような新しいバンドが出るかもしれません。

予想のまとめ

最後にまとめです。今回はシーズン5の追加要素について考察してきましたが、任天堂さんのことですし、何かすごいことが起こるのは間違い無しです。まだ追加コンテンツのサイド・オーダーも控えていますし、その時は皆で盛り上がりましょう。

シーズン5の情報が出たら、またまとめた投稿をしようと思いますので楽しみにしてくださると嬉しいです。今回はこんなところで締めたいと思います。見てくれてありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました