【スプラ日記】Day2 スプラ3一周年フェスを遊び尽くす トリカラマッチ解禁!

splatoon3-first anniversary-fest-day1-eye catching スプラ3

今回のスプラ日記では、スプラ3一周年フェス「リーダーにふさわしいのは? フウカ vs ウツホ vs マンタロー」を遊び尽くします。Day2(9月10日)です。

Day1はこちら↓

今までの結果をおさらい

まずは、Day1までにフェスで出てきた結果をおさらいしましょう。

ヨビ祭の結果は?

ヨビ祭での結果が出ていましたね。

ヨビ祭ではウツホが一位でした。マンタローが二位フウカが三位でしたね。(フウカがんばれ〜!)

これからどうなるのでしょうか。

中間発表〜!結果は?

Day2では中間発表が公開されます。(またウツホが一位かな…フウカはどうなのか…)

中間はフウカが一位だ〜!フウカ、ウツホ、マンタローの順位ですね。

個人的に、僕はフウカ派なので嬉しいです。(案外マンタローが一位になったりしますかね…)

トリカラマッチ解禁!

さて、今日はトリカラマッチも解禁されたので、トリカラマッチも遊んでいきたいと思います。

毎回ステージが変わるのが楽しい!

今回のフェスでは、毎回ステージが変わります。タラポート、ユノハナ大渓谷など、思い出がいっぱいです。まさに一周年といった感じでした。

ゼルダフェスのステージに出会えなかった…

ゼルダフェスのステージに出会ってみたいな〜と軽い気持ちで思っていました。

ところがやってみると全然出会えず、まだか、まだかで結構時間が経ってしまいました。

残念です。

トリカラは守備側が多かった(フウカ派)

また、トリカラマッチで守備側が多かったです。

僕はフェスで守備側になったことが少なかったのですが、それもあってか守備側がかなり多かったです。10試合やって8試合は守備側みたいな感じです。

フウカ派の人口が多かったのでしょうか。

フェスマッチもやらないとバッジが貰えない

実はトリカラをやりつつフェスマッチもやって、すりみ連合バッジ獲得を目指したのですが、無理でした。(気持ちが甘かった…)

皆さんも、10倍マッチ発生率が二倍になったからといって軽い気持ちでバッジ獲得を目指すのはやめましょう。

トリカラマッチの使用ブキの傾向

次は毎度お馴染みの使用ブキの傾向です。

Day2のam 9:00から解禁されたトリカラマッチの使用ブキの傾向を見ていきましょう。

ボールドマーカー・ボールドマーカーネオ

今回のフェスでは、ボールドマーカーがかなり居ました。

トリカラで攻撃側にも守備側でもかなり重宝しますね。機動力がよく、結構塗れるので、汎用的です。

攻撃側で、無印ならウルトラハンコで打開し、スーパーシグナルを取ることができます。

守備側で、ネオならメガホンレーザー5.1chを撃ちつつ、雷神ステップで敵に近づけます。

シューターなので癖もあまりなく、使いやすいブキなので皆さんも使ってみましょう。

スプラシューターコラボ、プロモデラーRG

二つ目は、スプラシューターコラボとプロモデラーRGです。

二つとも同じくらい居ました。機動力、塗り、キルを両立できるブキたちですね。

この傾向からわかること

次は、この傾向からわかることをお話ししていきます。

フェスマッチとの違い

まず一つは、フェスマッチとの違いですね。

Day1(9月9日)では、今シーズンで新たに追加されたブキの使用人口が圧倒的に多かったです。

それに対し、トリカラマッチが解禁されてからは、自分がいつも使っているというような環境ブキや、安定して使えるシューター類が多かったように感じました。

フェスでは、トリカラマッチでもらえるポイントがすごく大きいので、自分の陣営を勝たせようと頑張っているのでしょう。

トリカラマッチは最後の30秒がカギ

もう一つは、トリカラマッチの仕様です。

トリカラマッチは、三つの陣営が入り乱れてバトルするので、すぐに戦況が変わります。なので、最後の30秒ですぐに逆転されてしまうわけです。

そうすると、ナイスダマ製造機こと金モデ、塗りとキルを両立できるスシコラ、素早く動けるボルマ…

塗りが強かったり、いざという時にスペシャルを使ったりできるブキが多いですね。

最後のまとめ

スプラ3一周年フェス。すごく楽しいです。

今回のフェスは一味違います。いろいろな特別仕様が追加されましたね。明日にはフェスの結果が発表されると思いますので、結果発表の投稿をしていきたいと思います。

では、今回はこんなところでしょうか。また違う記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました