【元ネタ考察】スミナガシートって手榴弾?墨流し? スミナガシートの元ネタを考察!

スプラ3

スプラ3 シーズン6で追加されるスペシャル「スミナガシート」

その元ネタを考察していきます!

スミナガシートとは?

スミナガシートは、スプラ3シーズン6で追加されるスペシャルです。

スペシャルを投げると、巨大なインクのシートを展開するスペシャルです。

色々調べると、さまざまな元ネタがある気がするので、考察していこうと思います!

「墨流し」と「スミナガシ」ート

まずは、「墨流し

これは、マーブリングやハイドロディップと似た技法の一種です。

トレイに水を張り、そこに墨をつけた筆を入れて、模様を描きます。そこに紙や布を浸して模様を移して作っていきます。日本の伝統的な芸術です。

スプラトゥーンもインクを撃ち合うゲームなので、関連していますね。

スミナガシートの名前もこれから来ていると思います。

「スミナガシ」という虫がいるが…

また、「スミナガシ」という虫がいますが、それはあまり関係ないような気がします。

実際、スミナガシの由来も、羽が墨流しに似ていることから名付けられたので、別のものだと思います。

シャボン玉

二つ目の元ネタは、シャボン玉です。

容器がシャボン玉に似ています。

パッケージのデザインからもお菓子や玩具のデザインのように感じたので、多分シャボン玉だと思います。

シートの部分にも、よくみると縁にストローがあったり、小さな泡が付いていたりしますね。

性能から見ると…手榴弾?

三つ目は、手榴弾です。

正直これが一番自信があります。

まず、上の動画を見ると、スペシャルを使うと容器がチカチカ鳴り出して、投げると爆発してシートが出てきます。

この性能から、手榴弾にとても似ているなと思いました。

容器の取手は手榴弾?

スミナガシートの容器の取手も手榴弾に似ていますね。

初めからシャボン玉だけではないなと思っていたのですが、多分これだと思います。

手榴弾は爆発するだけじゃない

そして、手榴弾にもたくさん種類があります。

手榴弾には破片手榴弾や攻撃手榴弾などがあり、スミナガシートの元ネタと思われる手榴弾がありました!

発煙弾

発煙弾です。

主に、煙幕を展開して敵の視界を遮断したりする用途で使われます。

弾を投げた着弾地点で爆発し、煙幕のようなものが展開されます。

スミナガシートも発煙弾のような役割もするので、これも元ネタだと思います。

最後のまとめ

最後のまとめです。

スミナガシートの元ネタを調べたところ、さまざまな、元ネタと思われるものを見つけることができました。

シートの元ネタは、墨流し、シャボン玉、煙幕など。

容器の元ネタは、シャボン玉の容器、手榴弾など。

と思います。

以上。ぽめねこの元ネタ考察でした〜!

他の記事も見てくれると嬉しいです。また見てね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました