【解説】シーズン5(2023秋)新情報解禁!新ブキ追加!?

splatoon3-2023Drizzle-Drizzle-eye catching スプラ3

今回は8月17日に公開された、スプラ3シーズン5の内容をまとめていきます。

スプラ3 Drizzleシーズン情報解禁!

先ほどスプラ3 Drizzleシーズン(2023秋)の新情報が公開されました!

本当に予想外のことばかり起きていて、いい意味で裏切られました。

では、その情報について詳しく見ていきましょう。

追加要素!新ブキ!?着こなし!?

今回のシーズンでは追加要素予想を出していましたが、見事にほとんどが当たっていませんでした!

新ブキはモップリンとイグザミナーが追加!

今回は一味違うシーズンですね。では、まず追加要素についてまとめていきます。

一つ目は、新ブキです。

個人的には、まさか今シーズンで新ブキが追加されるとは思っていませんでした。

モップリンイグザミナーですね。

公式の動画から性能を考察すると…

モップリンは、インクの塊を2回ほぼ同時に発射できるが、機動力が少し遅いスロッシャーになりそうです。

インクタンクを見ると、サブは70%ぐらいですかね。

カーリング、キューバン、スプラッシュのどれかですね。

サブはどれでも強そうです。

イグザミナーは、多分ブレがない(または少ない)スピナーだと思います。長射程でブレが少なく、シャープマーカーのような使いやすいスピナーになると思います。あくまで考察です。

こちらはカスタマイズ画面でサブスペが判明しました。

サブはカーリングボム、スペシャルはエナジースタンドです。

かなり機動力が良さそうな印象です。

また、ステージに映っていた亜種ブキは…

  • ソイチューバーカスタム
  • スクリュースロッシャーネオ
  • ダイナモローラーテスラ
  • ホクサイ・ヒュー
  • トライストリンガーコラボ
  • オーバーフロッシャーデコ
  • パラシェルターソレーラ
  • クーゲルシュライバー・ヒュー

の8種でした。スプラ3のパッケージにあったダイナモテスラがやっと出ましたね。

新ステージ追加 今回は二つとも完全新規ステージか

二つ目は、新ステージです。

いつもは、各シーズンが始まるたびに復刻ステージと新規ステージが一つずつ追加されてきましたが、今回のシーズンでは二つとも新規ステージが追加されました。一周年らしいですね。

新ステージ一つ目は、タカアシ経済特区です。

多分ここは比較的狭いステージだと思います。名前はタカアシガニが由来かも。バンカラのステージだとしたら、あんな綺麗な摩天楼がバンカラ街にあったとは思わないですね。

相手陣地に行くためには、あの長い網を渡らなければいけないのか… 結構ハードです。

新ステージ二つ目は、オヒョウ海運です。

このステージは比較的広いと思います。全体マップがないので少し分かりずらいですね。名前の由来は単純に「オヒョウ」ですね。北極海などにも住んでいるそうなので確定です。

結構入り組んでいて楽しそうです。ところどころ網がありますね。水没ステージになるかも。

着こなしとは!?

三つ目は、着こなしです。

またすごいものが出てきてしまいました。

この「着こなし」では、ギアをオシャレに着こなせるようです。帽子を反対に被ったり、少し大きめのサイズの服を着れたり、色々あるようです。 もっと詳しい情報が見たいですね。

ナワバトラーカード オカシラシャケのカードが追加!

四つ目です。ナワバトラーカードが追加されました。ヨコヅナ、タツのカードも追加されましたね。

サーモンラン トキシラズいぶし工房が復活! 新作業着追加

これは一番予想外でした。五つ目は、サーモンランのステージにトキシラズいぶし工房が追加されました。地形が変わっていなければ、難易度的にはムニエールぐらい簡単だったですね。

また、イクラ投げができるようになってより動きやすくなったと思います。

Nintendo公式チャンネルより

六つ目は、新・バイト作業着です。迷彩柄などが追加されましたね。

僕はずっとスプラ2の復刻ツナギを着ていたので、今回のビッグランでこれを着たいと思います。

Nintendo公式チャンネルより

新曲追加!H2Whoaとは?

新曲も追加されるようですね。新アーティストでしょうか。続報に期待です。

イベントマッチの情報も

Drizzleシーズンの動画では、後で行われるイベントマッチの詳細についても明かされました。

シーズン4とシーズン5のイベントマッチと比較すると、

  • ステータスアップバトル (ハイジャンプバトル、イカダッシュバトルなど)
  • スペシャル制限祭り (ウルトラショット祭り、ジェットパック祭りなど)
  • ブキチ主催のイベント (いろんなブキをかわいがるブキチ杯、改造ガチホコをかわいがるテストなど)
  • 武器が制限されるマッチ (最強ローラー&フデ決定戦など)
  • ツキイチイベントマッチ

これくらいのパターンのイベントマッチが次から開かれるだろうと推測できます。

9月はフェスもビッグランもある!?

追加要素はこの辺で区切りをつけておきましょう。

次は、イベントについてです。

9月フェスもビッグランもあるそうです。

一周年のフェスは?もうファイナルフェス?

今回のフェスは、「リーダーにふさわしいのは? フウカ vs ウツホ vs マンタロー」です。

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、この内容はファイナルフェスです。

歴代ファイナルフェスをみると、スプラ1ではアオリ vs ホタルで、スプラ2では混沌 vs 秩序でした。スプラ2の混沌はヒメ、秩序はイイダと考えていいでしょう。

そして、そのファイナルフェスで勝った方の世界観が次の新作で引き継がれたり、負けた方が次の作品で黒幕になったりするので、重要なフェスですね。

スプラ3は発売2周年アップデートだったので、「あと一周年は何をやるのか?」と思うところです。

でも、スプラ1も2も発売一周年アップデートだったのでファイナルフェスでスプラ4の内容が変わると考えると、一周年でファイナルフェスをやって、その後は普通のフェスをやるのかも知れません。これはあくまで考察です。ただ、二週目でまた違うファイナルフェスを行う可能性もあります。

ビッグラン!オカシラ追加はないのか?

9月にはビッグランも開催される予定です。

今回はヨビ祭期間にビッグランがあるそうです。大量にホラガイがゲットできますね。

ビッグランステージはナンプラー遺跡ですね。

というかナンプラー遺跡なんです!これは結構驚きました。ナンプラーに水場なんてないですよね。しかもナンプラーはシーズン4の新ステです。これでビッグランのステージの法則はほとんど断ち切られました。

ただ、可能性は低いですが、一つだけ有力な法則を考えました。少し前に気づいたのですが…

  • スメーシーワールド(s)
  • 海女美術大学(a)
  • マテガイ放水路(m)
  • ナンプラー遺跡(n)

頭文字です。SAMN…SALMON?と思いました。何かメッセージがあるかも知れません。

また、今回はオキモノがヘリコプターなのでオカシラ追加はないと思います。(ヘリコプターの姿のオカシラでなければですね。)これも続報を待ちましょう。

すりみ連合のamiiboが11月17日に発売!

また、フェスに続き、すりみ連合のamiiboが発売されます!!

発売日は11月17日だそうです。待ち遠しいですね。

スプラ1のアオリ ホタルのように、何か新しい機能があるのでしょうか。

最後のまとめ

最後のまとめです!今回はかなり長くなってしまいました。これは今回のアップデートの情報が多かったとも言えます。ビッグランにフェス、新ステージが三つ、新ブキが二つと、これだけでも内容が盛りだくさんですね。また、DLCも忘れてはいけませんね。続報に期待しましょう!!

今回はこんなところで締めたいと思います。また違う投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました